横浜保土ヶ谷店ショールーム

屋根の飛び込み業者にご注意!!

みなさんこんにちは!

 

最近よくお客様から、「飛び込み営業の業者さんが来て、屋根が浮いてるから直したほうがいいよって言われたんですけど、不安だからニッカさんにも見てほしい」というお電話をいただきます。

もちろん親切で教えてくれている業者さんもいるとは思いますが、中には何も不具合がないのに不安を煽ってくる業者さんもいます。

聞いた話では、何も不具合のない屋根に上り、自分で壊して写真を撮り、修理工事の契約を取るということもあったようです。

少しでも怪しいと思ったら、絶対に”家に入れたり屋根に上らせたりしないでくださいね!!

 

先日問い合わせを受けて、屋根を見てきたので紹介します。

写真を見ると釘が抜けかけているのがわかると思います。

20230728145902.jpg

どの家でも、おおよそ7年~9年くらいでこのような状態になることが多いです。

釘が打たれている山型の部分を「棟板金(むねばんきん)」と呼び、その中に木の芯材の「貫板(ぬきいた)」が入っています。

この貫板に釘が留まっているのですが、釘が浮いた状態で長期間放置すると、雨水が少しづつ侵入し、貫板が腐ってしまいます。

そうなると釘が効かなくなり、場合によっては棟板金ごと強風で飛ばされてしまいます。

 

そうならないためにも、外壁屋根塗装の際に棟板金のチェックも行い、早めに釘の打ち直しや棟板金の交換を行ってください!

普段目に付かない場所だからこそ、しっかりとしたメンテナンスが必要です!

 

今は腐りにくい樹脂製の貫板もありますので、覚えておくといいかもしれませんね。

 

しばらくメンテナンスやチェックをしていない方は、お気軽にお問い合わせください!!

ご相談お見積り無料で行っております!!

 

○●----------------------------------------------------------●○

 

横浜市でリフォームするならニッカホームへ!

 

全国94店舗展開中

 

リフォーム専業全国1位

 

安心の一貫体制

 

フルリノベーションからキッチン・ユニット・洗面・トイレなどの水廻り工事

 

網戸交換や畳の表替えなどの小工事など

 

お家に関わるお悩み私たちが解決のお手伝いをします。

 

 

 

保土ヶ谷区・西区・中区・神奈川区・旭区

 

ニッカホーム関東株式会社 保土ヶ谷営業所

 

横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-13-1

 

フリーダイヤル:0120-01-7549

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ